BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

毛布を洗濯する頻度は?

2020/09/22
毛布って洗うの大変ですよね・・・

家庭用の洗濯機では洗えないものもあり、洗う頻度は減りがちになってしまいます。

では、毛布ってどのくらいの頻度で洗うのが正解なのでしょうか?

▼毛布の洗濯表示を確認してみましょう

■毛布の生地によっては丸洗いできない

毛布の生地によっては水で丸洗いができないものもあります。

その際は、プロにドライクリーニングを依頼してください。

▼洗える毛布はどのくらいの頻度で洗う?

■子どもの毛布は1週間に1回

家庭や環境によっても毛布を洗う頻度は変わります。

例えば、子どもたちが使う毛布は、1週間に1度洗うのが理想です。

子どもは汗をかきやすく、1週間使った毛布はたっぷり水分を含んでいます。

ダニやカビが発生しやすい状態になる前に対処しましょう。

■定期的な洗濯が難しい場合

毛布の丸洗いが難しい場合は、布団乾燥機を使うか、天日干しをしてよく乾燥させると良いでしょう。

1週間に1度はよく乾燥させるように心がけ、ワンシーズンに2回はコインランドリーやプロに依頼し、

丸洗いするようにしてください。

■季節の変わり目には必ず丸洗い

季節の変わり目になると、毛布をしまいますよね。

その際は、必ず洗ってよく乾燥してからしまうようにしてください。

洗わずにしまってしまうと、カビの胞子やダニの卵が付着したままになってしまい衛生的に良くありません。

■使い始める前にも必ず丸洗い

冬が始まるときに押し入れから出した毛布も必ず丸洗いしましょう。

押し入れの中で湿気を吸った毛布にもカビやダニが付着しています。

▼さいごに

当社では、お客様の衣類やお布団を丁寧にお洗濯させていただき、納得いく価格で提供させていただいております。

また、予めご連絡をしていただければ時間外対応も受付可能です。

出張洗濯サービスに加え、詰め放題などお得な価格でご利用いただけますので、福岡市で出張洗濯サービスをお探しでしたら、

お気軽に当社までご連絡くださいませ。