BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

おしゃれ着を洗濯代行に任せて大丈夫?

2020/07/21
「仕事が忙しく洗濯する時間がとれない…洗濯代行頼みたいけどおしゃれ着ってどうなの?」
といったおしゃれ着に関する疑問がある方も多いのではないでしょうか?
今回は、おしゃれ着を洗濯代行に任せて大丈夫なのかについて紹介しています。。

▼どんな服がおしゃれ着?
おしゃれ着は、シフォンやシルクといったデリケートな素材でできた衣類を指すことが多いです。
「おしゃれ着洗い」というのは、上記のようなデリケートな素材の衣類が傷まないように洗う事をいいます。
しかしおしゃれ着には、明確な決まりはありません。
なのでデリケートな素材の衣類に限らず、自分のお気に入りの服もおしゃれ着となります。

▼おしゃれ着を洗濯代行に任せて大丈夫?
お気に入りのおしゃれ着を洗濯代行に頼むのは不安という方も多いと思います。
おしゃれ着を洗濯代行に依頼する場合、以下の点に気を付けましょう。
・水洗いできない衣類は依頼しない
・色落ちする衣類は洗濯してもらえるか確認しておく
・型崩れなどがあっても補償はしてもらえない
洗濯代行はあくまで、洗濯を代行するのであって、クリーニング店ではありません。
こういった点を理解したうえで依頼するようにしましょう。

▼洗濯代行の流れ
洗濯代行に頼む場合は以下のような流れになります。
①洗濯代行に問い合わせる
②ランドリーバッグが届いたら、中に洗濯物を入れる
③洗濯代行のスタッフが集荷に来る
④洗濯、乾燥、たたみを仕上げる
⑤洗濯物が配送される
このように直接足を運んで持って行く必要はなく、問い合わせて準備をすれば、
洗濯代行のスタッフが伺い、配送までしてくれます。

おしゃれ着を洗濯代行に任せる際は、少し気を付けるポイントを理解して依頼しましょう。
当社でも洗濯代行サービスを行っております。福岡で洗濯代行をお考えでしたらお気軽にお問い合わせください。